鋼の錬金術師たち


  平日の早朝、6時。
 なんとなく早く目が覚めた私は、腹が減ったので駅前のマクドナルドへ向かっていた。朝食セットを食うためだ。
 駅前まで、だいたい10分ほど。マクドナルドが見えたあたりで、近所の建物に行列ができていた。行列、というには少し短すぎるかも知れない。10人ほどの男たちが、しゃがんで列を作っているのだ。
 男たちが並んでいるのは、開店前のパチンコ屋であった。パチンコ屋の開店時間は10時半。
 まさか。
 これから4時間も並び続けるというのか。
 鋼の球を金にするために、4時間並ぶというのか。
 あぶく銭を得るためには時間をかけなければならない。それが等価交換の原則なのであった。
 * * *
 さて、うちの近所の錬金術師たちはさておき、以前、DVDで鋼の錬金術師劇場版を借りて見た。よくできたアニメ映画だけど、なんだかよくわかんなかった、というのが正直な感想だった。
 そんでもって、しばらく前からGYAOでTV放映版が無料で見れたので、なんとなく見ていたら結構面白かった。GYAOでは、週に4話づつ観れるのだが、しんぼうたまらなくなって、有料動画を購入しまくってしまった。


DMMで、一気に26話分を購入
 1話がだいたい20分ちょいなので、26話で、んー、計算してみると8時間以上かかる。ええっ。今、改めて驚いたが8時間以上もぶっつづけで鋼の錬金術師を見ていたのだった。
 そして、最終回がちょっとむずむずするというか、もうちょっと続きあるんじゃないの?という終わり方だったので、以前に観てはいるが、鋼の錬金術師劇場版を再度観てみた。
 ああ、この映画はTV版を通して見ないと半分以上意味がわからない映画だったのだ。
 面白かった。あまりにおもしろすぎて、3DCGでこんなのを作ってみたくなったほどだ。


▲あの鎧の。
 まあ、この3DCGは高確率で途中挫折する気はするが、久々に面白いものが見られて良かったなあ。
 噂によると、2009年に鋼の錬金術師TV版のパート2みたいなのが始まるらしいので、まあ、覚えていたら見てみることにしよう。