あれっ、なんか検索画面が変? ホームページが勝手にsearchnu.comに変更された!



 愛用のブラウザ、グーグルクローム(Google chrome)で、検索しようとしたら、

 変な画面が出てくることに気がついた。
 URLは、 searchnu.com え?

 なんかヤバくないか?


症状


 ブラウザで検索すると、何故か searchnu.com というサイトで検索していることになってしまう。

 また、ブラウザ立ち上げ直後に表示される『ホームページ』が、searchnu.com になってしまうのだ。
 chromeだけでなく、IE(インターネット・エクスプローラ)にも、同様の設定がなされていた。


原因


 海外のフリーウェアをインストールした際に、勝手にインストールされた「ツールバー」のしわざだった。

 私の場合は、 free Video Converter という動画形式の変換ツールを入れたのが原因だ。
 非常にウザいのだが、ウイルス対策ソフトでは検出されない。どうやら、「ギリギリセーフ」のラインらしい。
 海外フリーウェアにはもちろん、優秀なものもたくさんあるが、怪しいものもたくさんあるのだ。気をつけよう。私も気をつける。


対処方法


 コントロールパネル→プログラムの追加と削除を開き、「Windows searchnu Toolbar」というプログラムをアンインストール。

 こいつが犯人だ。なお、場合によっては、「Windows searchqu Toolbar」という名前になっている場合もあるようだ。
 悪質なことに、このプログラムがインストールされている間は、ホームページ(起動直後に表示されるページ)と検索エンジンが

 強制的にsearchnu.comに設定され、変更できなくなる。
 なんの嫌がらせだ。
 アンインストール後は、ホームページも検索エンジンも設定できるようになるので、手動で戻そう。
 また、クロームで、「設定を同期」している場合は、どこかのパソコンでコレにひっかかると、おかしなことになる。
 全く別のパソコンのクロームにログインすると、設定が同期され、

 検索エンジンがsearchnu.comになり、ホームページもsearchnu.comになり、さらに検索エンジンをGoogleに戻そうとしても戻せないのだ。ひー!


まとめ


 急ぎの作業のときに、気づいたので、かなりアセッてしまった。

 私は、searchnu.comというドメインを悪い意味で忘れないと思う。
 コノヤロー、滅びろ。と悪態をつきながら、今回の日記を終わる。