ブロンプトン からくちブレーキ装着

先日、ブロンプトンの後輪タイヤ交換をした。替えたそばからチューブに穴があいていたのでパンク修理をした。

 

穴をあけた犯人はうすうすわかってる。私だ。

 

本当は、後輪のギア側のごちゃごちゃした部分を丁寧に外してホイールをがこっと外さないといけないのに、外す自信がないからスタンド側だけを外して無理やりチューブを通そうとしたときに、引っ掛けてしまったのだ。おそらく。

 

最後のパンク修理をして、どうやら、もう空気は抜けなくなった。パンク修理用のパッチ(シール)がなくなってしまった。

 

それはさておき、今日、宅配便で「からくちブレーキセット」が届いたので、装着してみよう。

 

ブロンプトンのブレーキは、握りのとこがアルミで出来てて、なんだかぐんにゃりした感じで頼りない。しかし、このからくちブレーキに交換することで、止まりたいときにキュッと止まれるという、そんなの当たり前のような気がするが、当たり前の幸せを手に入れることが出来るのだ。

 

さて。

 

箱を開けると、パーツが色々入ってた。

 

説明書は入ってなかった。

 

ふふ。

 

ふふふ。

 

インターネットで調べてみたけども、取り付け方は書いてない。

 

また、私の男が試される局面がやってきやがった。いいだろう。受けて立つ。

 

受けて立ったのはいいが、まずは古いブレーキを外すためにロッカクとかいう工具が必要で、そんな工具はウチにはないということが判明し、今日のところはひとまず勘弁しておいてやることにした。