タジン鍋で蒸し料理


 友人に結婚祝いを持っていったら、祝い返しにタジン鍋をもらった。

 モロッコの蒸し料理に使う鍋で、最近日本でも流行っているらしい。
 油を使わず蒸し料理が簡単に作れて、超ヘルシー、というのがその理由だそうだ。
 さっそく、白菜、にんじん、もやし、にんにく、豚肉をぶち込み、鶏ガラスープやら塩やら、料理酒やらで味付け。
 出来上がった料理はホクホクでとても美味しかったが、ちょっと失敗した。私は最初に、豚肉とにんにくを炒めたのだが、それが原因で鍋が少々焦げてしまったのだ。

 たぶん、水分の出そうな野菜を敷いて、上のほうにアブラを出しそうな肉を並べたりなんかすると、味がしみていい感じになるんじゃないだろうか。もうちょっといろいろ試すことにして、今回の日記を終わる。