アメリカから上陸 巨大SNS


 アメリカで超人気のSNS(ソーシャルネットワークサービス)、My Space(マイスペース)が日本上陸というニュースをバツラジでやっていた。
 さっそくユーザ登録。日本の有名SNSのmixiは、既に会員になっている人から「招待」を受けないと入会できないのだが、マイスペースは会員登録をすれば誰でも入会できるようだ。

 自分のプロフィール画像は、ちょっと怖いのを作って貼っておいた。だれも友達になろうなどとは思わないと思う。


機能


 日記機能は「ブログ」として用意されている。
 フォーラムやメッセージ機能もあり、mixiで出来ることはほぼすべて出来るようになっている感じ。現在準備中とのことだた「videos」とサービスがあった。これはもしかして、動画を自由にアップロードしてみんなに見せるような、youtubeのような機能が組み込まれるということだろうか。
 また、自分のURLをわかりやすい文字列に変更する機能もついている。これはきっと早い者がちなので、さっさと変更しよう。「My URL」から変えられる。(一度のみ)


商用利用


 バツラジではたしか、アメリカ版マイスペースは商用利用が可能なのが特徴、と言っていた気がするのだが、日本語版マイスペースは規約を読む限り商用利用は禁止、ということだった。
 入会したら、訳のわからない広告メールがバンバン送りつけられるということはなさそうだ。


賑わい具合


 フォーラムをのぞいてみたが、書き込みは少なかった。まだまだこれからという感じのようだ。きっと誰でもすぐに入会できるという点にありがたみがなくて、みんな入会しないんだと思う。


今後、使っていくか?


 とりあえず会員登録はしたが、このサービスすげェー便利ィーッ! というものも特にないので、しばらく放っておこうと思う。