ライター募集サイト


 ライター、つまり文章を書く人を募集するサイトを見つけた。
 ライター・コピーライター・募集掲示板
 この不況の時代、文章を書くだけの仕事なんてあんのか、と思ったら結構あった。ただ、報酬は低め。

     

  • 商品に関する文章のリライト
  •  

  • Webコンテンツ用文章作って! 1ページ300円で。
  •  

  • 700文字程度のブログ記事書いて! 1記事300円で。

 そういう仕事が中心だ。
 文章のリライト、というのは元の文章をベースにして、自分なりの言葉に置き換えて文章を作るというもの。それを何に使うのかは明らかにされていないが、きっと複数の無料ブログなんかにアップロードして、リンク先を自社サイトにして、検索エンジンの順位アップを狙うに違いない。全く同じ文章ではないので、検索エンジンはまんまとだまされるというわけだ。
 ギリギリセーフなのかどうかよくわからないが、検索エンジンスパムに近いことに使われるような気がする。ただ、Googleあたりはそういうものの対策に有人チェックみたいなのを行っている気はする。
 あとは、「出版のためのゴーストライター」を堂々と募集していたり、ゲームシナリオのスタッフを募集していたり、ご当地ゆるキャラのライターを募集していたりと、なかなか面白そうなのもある。ただ、いずれも謝礼は少なめだ。
 優秀なコピーライターのように、秀逸なコピーでズドンと稼ぐのは一握りなんだろうなあ。私も気がつけばWebサイトを10年運営し、それなりに文章を書いてきたが、ブログ一記事300円のレベルから、まだまだ抜け出せてないような気がする。よくわからないが、せめて一記事1,000円くらいの読み応えを目指したいものだ。
 その昔、漫画家とか小説家になりたかったことを少し思い出しつつ、とりあえず一記事400円レベルを目指すことにして、今回の日記を終わる。