SDカードが安くなっていた


1ギガSDカードを購入した。


▲1ギガのSDカード
 1ギガのメモリ、と聞くと私は未だに超いっぱい入る容量だという印象を持つ。
 ダウンロード購入したシングル曲の容量が、だいたい1曲5メガ以下なので、単純に計算すると200曲入るのだ。
 そして、そんなにたくさんはいるカードならきっと5,000円くらいはするんだろうなあと思っていた。けど、とんでもない。1ギガだと1,500円から2,500円くらいが相場なのだ。
 一方、ソニーのメモリースティックは、1ギガだと8,000円~10,000円。きっと壊れやすさなんかが違うんだろう。
 購入したSDカードは、ラジオも聞けるおっさんMP3プレイヤー、トークマスターで音楽を聴くのに使っている。未だiPodを持っていなかった私は、ここにきてようやく「こんな小さい箱に何百曲も曲が入るなんて!」という感動を味わったのである。

 本当は、まだ5曲くらいしか入れていないが、まあ、そのうちそのうち、と思いつつ今回の日記を終わる。