名探偵ホームズ 犬化した名作

早口の紳士声、広川太一郎が声を担当してた名探偵ホームズ。広川太一郎は、Mr.Booシリーズなんかで絶対台本にないだろって感じのダジャレを台詞のあちこちに強引に入れまくるという、私が大好きな声優の一人だった。字幕じゃなくて吹き替えで見たいと思うのは、この人ぐらいのものだった。

 

あれ、だったっていうか今も健在?あ、そう。

 

たしか昔、めちゃめちゃシリアスな、ちょっと涙を誘うような場面で、
「…そうじゃないか…? 外科~」

 

などとダジャレをかましていたのが心に残っている。けど、その場面がぶちこわしになることもなく、ちゃんと、普段おちゃらけている男が、すごく悲しいシーンで無理やりおちゃらけようとしている、という感じが出ていてグッときちゃったりするのだ。

 

とにかく、その太一郎ボイスを久々に聞いてみたいと思ってレンタルしたのが名探偵ホームズ劇場版

 

でも、劇場版はテレビ版とは声優が違っていて、アニメ自体は面白かったけどちょっと悲しいものが残った。

 

面白かった。面白かったけど、私の心構えがちょっと歪んでいたのが今回の敗因だと思う。

 

広川太一郎フィルタで遊んだりしながら、今回の日記を終わる。
★★★★☆