誘惑の香り 落ち着きのない二人


 ホッケを買ってきた。
 そう、居酒屋で注文すると、身がポロポロと気持ちいくらいに取れる、あのホッケだ。大きめの切り身二つで269円。
 ホッケの切り身に塩をして、料理酒をふりかけ、しばし放置。アルミホイルを用意して、もやしとしめじを敷き詰め、ホッケを乗せる。
 しょうゆと、ポッカのレモン汁をふりかけ、アルミホイルをフライパンの上に乗せて加熱した。
 じゅっ、じゅじゅう。
 軽快な音とともに、あたりに魚の臭いが充満した。
 魚の臭いがあるところ、奴らは現れる。
 足元では、飼猫の「こと」と「ぱく」が、ええ匂いさせとりまんな、とばかりにうろつき始めた。
 ことぱくのうろつき具合は加速し、くふんくふんと鼻を鳴らしながら、匂いの発生源を特定していく。
 ニンゲンが我らのために食事を用意しているぞ!と言わんばかりのテンションだが、これは私の昼飯なので、あげません。
 火を止め、ホイルを開いてみると、しょうゆが焦げてしまっていた。失敗だ。醤油は仕上げに入れるのがいいようだ。あと、バターを入れるのを忘れた。
 けどまあ、食べられないほどの失敗ではないので、お皿に乗せて、ついでに作ったもやしスープと一緒に食べる。
 う、うまい。

 食事中にも、周囲を落ち着きなくうろうろしていた「ことぱく」は、食べ終えた魚の残骸を片付けるとようやくテンションが下がり、しぶしぶ猫用に用意された食事を少し食べて寝たのだった。