他人のブログで取り上げられやすい記事10パターン

ブログで取り上げられやすい記事はどういうものか、私なりにまとめてみたい。異論はあるかも知れないが、人気がある記事は以下のようなタイプ。 ■笑える画像・動画・テキスト・ニュースなど ■読み物など ■まとめ記事・まとめサイト ■FAQ集 ■共感ネタ ■雑学・知識ネタ ■独自解釈・理論ネタ ■体験談 ■判...

ブログで取り上げられやすい記事はどういうものか、私なりにまとめてみたい。異論はあるかも知れないが、
人気がある記事は以下のようなタイプ。
■笑える画像・動画・テキスト・ニュースなど


■読み物など


■まとめ記事・まとめサイト


■FAQ集


■共感ネタ


■雑学・知識ネタ


■独自解釈・理論ネタ


■体験談


■判定・占いもの


■批判もの
順に見ていこう。
■笑える画像・動画・テキスト・ニュースなど


 笑えるものは人気がある。海外サイトからの面白画像、2ちゃんねるの面白スレッドからの紹介、海外・国内のびっくりニュースなどなど。ただし、
英語ニュースを翻訳して載せるくらいのことをしないと、自サイトが取り上げられる可能性は低い。
■読み物など


 単なる日記なのに、面白さが滲み出していて異常な人気があるものもある。多分、普通の人には真似できない。




■まとめ記事・まとめサイト


 情報過多になってしまっている事象などを整理・分類して理解しやすくまとめたもの。整理・分類のセンスや、まとめる労力など、結構大変。




■FAQ集


 お役立ち系。ある程度の知識を持っていないと書けない。かなり大変。
■共感ネタ


 特殊な知識がなくても、皆に「あー、あるあるー」と言ってもらえるようなネタを提供することで、取り上げてもらえる可能性は高い。
クリックしてもらえる記事タイトルなど、工夫が必要。




■雑学・知識ネタ


 知識欲を満たすようなネタは取り上げられやすい。テレビや雑誌などで仕入れたネタをそのまま書くと、即座に突込みが入るので気をつけたい。
■独自解釈・理論ネタ


 一般的な話題をベースに、独自の解釈や理論を展開するもの。独自性を強調しないと、なかなか取り上げられない。
非常にくだらないことを真面目に論じることで、お笑いテキストに仕上げてしまう人も居る。
■体験談


 体験談というのは面白い。誰も、自分の人生以外のことを体験できないからだと思う。状況の描写など、多少の文章力が要求される…と思う。




■判定・占いもの


 「コレやってみました。私はxxでしたー」というふうに取り上げられやすい。ただ、判定・
占いはスクリプトなどの知識がないときっと難しいと思う。




■批判もの


 有名人・サイト・流行ものなんかに強い批判をたたきつけ、揉めているような記事。多分、
人間というのは私も含めて他人の揉め事が大好きなんだと思う。
最後に。この記事は、というとまとめ記事+独自解釈ネタということになるんだろうか。
果たして他のサイトに取り上げてもらえるかはわからない。
ただ、上記の10パターン、どれも書くのにかなりのエネルギーが要るということは確かなようだ。ぐったりしながら今回の日記を終わる。