ハウルの動く城 涙腺にダイレクトアタック

部屋で、ハウルの動く城のDVDを見てぼろぼろ泣いていた。

 

 そういう現象を、「歳を取ると涙腺が弱くなる」などと表現するが、それはちょっと違うと思う。

 

 子供の頃は、初めてのものに出会うことで感動する。大人になってくると、色んな経験を経ているので、なかなか「初めてのもの」に出会えない。だから、同様の感動は少なくなってくる。

 

 しかし、素晴らしい経験や悲しい経験を積み重ねていると、何かの拍子にそれが呼び出されることがある。感動のトリガー。

 

 映画を見ていて、なんでもない場面でグッときてしまうことはないだろうか。それは、たくさん経験をつんだ大人の、感動のトリガーが引かれてしまう現象なのである。

 

 と、老化現象にもっともらしい理由をつけたところで、今回の日記を終わる。