電車男 2ちゃんねる発の映画

2ちゃんねる発の映画、電車男劇場版を見てみた。

 

 別にすごく見たいわけではなかったが、たまたまレンタルで借りることが出来たのでなあんとなく見てみたのだ。2ちゃんねるという掲示板でのやりとりが元になっているという。

 

 ふん、どうせ大したことないだろう。

 

 そんな大したことのないはずの電車男を見て、私は涙と鼻水をたらしながら心を激しく揺すられていた。

 

 電車男の、これ以上ないってくらいのビビり具合と、それでもなんとかやっていっているというところが面白い。

 

 応援している「ななしさん」たちのバックグラウンドも、グッと来る。最近、邦画でこれといったものがなかったが、久々に面白い映画なのである。

 

 その後、テレビドラマになったり、舞台でも演じられたり、あげくの果てにはエロDVDでもタイトルが勝手に使われたりと、たいそうな賑わい具合なのであった。