ホームページ作成ソフトを乗り換える

私は全力HPの編集にホームページビルダーを使っていた。

 

 バージョンは最新の10。けど、バージョンアップするほどに不満は募っていった。初心者が喜びそうな、派手だけど使わない機能が充実し、地味だけど繰り返し使う重要な部分がどんどんおろそかになっていくのだ。

 

 全力HPのページ数はおよそ400ページ。この規模のサイトをホームページビルダーでちょちょいと修正し、保存ボタンをクリックすると、操作可能になるまで30秒以上待たされる。テキストを範囲選択しているとカーソルが遥かかなたにすっ飛ぶ。異常にメモリを食い操作不能になる。何かとイライラするのである。

 

 そこで購入したのが、DreamWeaver8。FLASH MXを持っている私は、アップグレード価格でStudio 8というパッケージを買った。Dream Weaver 8(ホームページ作成)、Fireworks 8(画像編集ソフト)、Flash 8(フラッシュ作成)などが全て入っている。通常価格は約12万円、アップグレード価格でも約5万円と非常に高価である。

 

 機能はというと、あまり派手な機能はなくてシンプル。いかに手間をかけずにサイト編集が出来るかということに最も比重がおかれている感じ。普段よく使う地味な機能が洗練されまくっているのだ。これがプロ仕様ということなんだろう。

 

 あたりまえのことをサクサク操作するには、これぐらいお金を払わないといけないのだな。

 

 少々お金をかけすぎな気もする。けど、スキーやスノボなんかの趣味だって、道具を揃えるだけで軽く10万や20万はかかるのだ。交通費やリフト代、宿代なんかもかかりまくるのだ。それを考えたら、このくらいは許容範囲だよなと無理やり自分を納得させつつ、今回の日記を終わる。