ホームページビルダーが10にバージョンアップ

2005/12/02 ホームページビルダー10発売

 

 以前、ホームページビルダー9が出たときにあわててバージョンアップしたら、いらない機能が山ほど増えて速度が遅くなってるという悲しいことになっていた。

 

 今回は、ホームページビルダー10だ。また初心者用のどうでもいい機能がどっさり追加されて、さらに遅くなってんだろう。だまされないぞ。

 

 そう思って、機能一覧なんかを見てた。そうすると、

  • あなたのブログ記事を「ホームページ・ビルダー」で編集できるようになりました。
  • 「データベース連動機能」を装備し、Microsoft ExcelやAccess、その他ODBC対応のデータベースから必要なデータを取り込み、デザインやレイアウトも好みのままでWebを作成できます。
  • 2~10倍に速くなった快速HTMLソース編集

 このへんがグッときて、「ショッピングカートに入れる」をクリックしてしまった。

 

 順に見ていこう。

 

 

あなたのブログ記事を「ホームページ・ビルダー」で編集できるようになりました。

 

 実は、ブログ編集用に「ブログマイスター」というソフトを買ったのだが、結構細かいとこで不満があった。過去記事を編集するとファイル名が変わるとか、異常に頻繁にアップデートされるとか、常に「改行なし」で記事がかかれるといったあたりだ。

 

 これが使い慣れたホームページビルダーで出来るとなるとありがたい。

 

「データベース連動機能」を装備し、Microsoft ExcelやAccess、その他ODBC対応のデータベースから必要なデータを取り込み、デザインやレイアウトも好みのままでWebを作成できます。

 これは、なんか変なことできんじゃないの?という感じ。

 

2~10倍に速くなった快速HTMLソース編集

 

 ホームページビルダー9で全力HPを更新すると、ファイルを保存する度に1分ほど待たされるのだ。ファイル数が多すぎるからかも知れない。もしかして、それが短くなるんだろうか。

 

 とりあえず届いたら、「だまされた…」か、「これはいい!」か、どちらかの書き出しでレポートしようと思う。