新潟県中越地震

neko.jpg
▲電気ストーブの前でぬくぬくするトト あったかいニャー

 

のっけから猫の写真を載せて、ちょっとでも見に来る人をなごませようという作戦だ。

 

マグニチュード5以上の地震が連発し、地形が変わるほどダメージを受けている新潟県。学校の体育館などに多くの人が避難しているが、夜は寒くて大変だという。暖房器具どころか、毛布の数さえ足りないらしい。

 

春先に新潟方面に旅行したためか、なんだか新潟に親近感がわく。真っ二つに割れた道路やぺしゃんこになった家、土砂につぶされた車などを見るたびに、「どっか遠くの出来事」ではない、身近なこととして恐怖するのだ。

 

知り合いや関係者が新潟に居る人は気が気じゃないだろう。電話も通じない場所がまだまだ多いという。そんな中、ぽざまんブログにて、新潟県中越地震情報を公開されている。

 

匿名掲示板が意外にも状況把握に役立っているという。そして、こんな非常時でも人の神経をさかなでするような心ない書き込みがあるそうだ。デマもあるかも知れない。

 

私の実家、大阪でも大震災があり、当時はパニックに陥った。地震はいつどこに来るかわからない。今後に備えて、非常時にどういった情報源があるのかを見に行ってみてはどうだろう。