びっくりドンキー

びっくりドンキーという店を知っているだろうか。

 

 先日、里帰りした際に家族と一緒に食べに行ってきた。

 

 主にハンバーグが中心のレストランである。席に案内されると紙芝居風のメニューを席に縦に置かれ、びっくりする。

 

 さすがびっくりドンキー、最初からびっくりさせてくれる。

 

 ハンバーグのサイズは150g~300gまで選べる。300gなんかは、うかつに頼むと食いきれないほどの量だ。

 

 ほかほかと湯気を立てて運ばれてくるハンバーグ。肉汁にまみれてじゅうじゅう言っているハンバーグを熱いうちに食べる。

 

 至福のひととき。

 

 「トリノオリンピックに出場したスピードスケートの選手でびっくりドンキー所属の人が居た」という話題を振ったら、誰も知らなかった。

 

 どうでもいいではないか、ハンバーグがおいしいのだから。

 

 うん、そうだね。おいしいね。

 

 私たちは肉汁ほとばしるハンバーグを頬張り、腹がパンパンになるまで楽しく夕食を続けたのだった。