田舎に引っ越す


 千葉の、ちょいと田舎の方に引っ越すことになった。
 引越前は、スーモという、ダジャレ感満載の無料雑誌で物件を探しまくっていた。


▲東京駅のJR-丸の内間通路でゲット
 事前に何件か調べて、いざ、不動産屋へ向かう。私の場合、猫二匹が可能な部屋ということで「ペット相談可」の物件を探していったのだが、事前に調べた部屋はことごとくだめだった。
 なんと、「ペット相談可」とあるのは、せいぜい室内犬一匹がいいところで、猫が二匹ともなると、ほとんどないということだったのだ。なんということ。
 まあでも、そこは不動産屋の作戦だったのかも知れない。じゃあ、というわけで数少ない猫二匹物件をトータル三軒まわり、決めた。実際に住んでみないとなんとも言えないけども、まあまあいけそうな感じ。
 担当の人が新人ということで、ペット可だけど猫二匹は無理、という物件に連れていかれて時間を無駄にしたり、乗せてもらった車は急発進急停車が多かったり、なんか適当なことを言うので突っ込んだら、しどろもどろになったりと、色々大変であった。
 2月3月ともなると引越しシーズンで、引越しラッシュが始まる前に物件を決められて良かったような気もする。
 学んだことは、やっぱり引越しはめんどくさいなあ、ということなのであった。