ラジオ番組

通勤中に楽しむ深夜ラジオというコーナーをこっそり始めた。無駄に高価なラジオを買ったのでモトが取れるほど聞きまくりましょうというコーナーだ。

 

さて、ラジオを聴いてみよう!と思ったときにほしいのが番組表。面白そうな番組をピックアップして聞いていきたい。

 

ところが、現時点では、ラジオ番組が載ってる雑誌というのは存在していないのだ。

 

こないだ、ラジオライフという雑誌に番組表が付録としてついていたので買ってみた。盗聴アイテムや盗撮アイテムの情報が満載で、盗聴を防ぐアイテムや、盗撮を防ぐアイテムも満載の、てめー、どこがラジオだこのやろー的雑誌である。

 

目当てだった付録をぱらぱらめくってみる。写真がやけに古い。わざとだろうか。今は白髪のおっちゃんになっているあのタレントやこのタレントが、黒髪ふさふさの写真で載っている。経費節減のためだろうか。広告ページに載ってるラジカセも、「メタルテープ搭載のラジカセ!」などと、なんでいまどきテープ?といいたくなるような製品が載っていた。

 

そして、よくよく見たら、「25年前の付録をそのまま復刊!」と書いてあった。

 

うむ、25年前のラジオ番組には興味はない。ヤングタウン略してヤンタンとか、ぬかるみの世界とか、懐かしいと思いつつ、無駄な雑誌を買ってしまったと思った。

 

ダメもとでググッてみると、ラジオ番組表が乗ってるサイトを見つけた。日刊スポーツのサイトで、日本全国のラジオ番組が載っているという優れものだ。よし。

 

とりあえず今日の予約は、TBSラジオの0:00~のバツラジ、続いて1:00~の爆笑問題カーボーイを録音することにしよう。その後のギター侍のナントカはまあいいや。

 

聞いてみた結果、良かった番組はデータベース化していくことにして、まあ、とりあえず聞かないと始まらないと思いつつ今回の日記を終わる。