生協の白石さんを読みたくなる

生協の白石さん、という本が話題になっている。

 

 そのタイトルから感じられる雰囲気は、あんまり難しいこと考えなくても読めるんじゃないのという感じ。私は力を抜いて読める本が大好きだ。

 

 とは言え、話題になってるから買おうというほど、私も若くない。本の内容をちょっと調べてみた。

 

 生協の白石さんとは、東京農工大学の生協で働いている実在の人物だという。生協には、学生たちが生協に要望を伝える「一言カード」がおいてある。白石さんはこのカードの回答係をやっているのだが、その回答があまりに面白いので、大学の学生たちがインターネットで一言カードの内容を紹介し、ついに本になってしまったということだ。

 

 どういうことだろう。要望に対して、なんかふざけた回答をする人なんだろうか。一言カードの内容がamazonに一部紹介されていたので、見てみよう。

 

★生協への質問・意見、要望をお書きください。

 

一人暮らしでさびしいので、話し相手になってくれたり、ごはんを作ってくれたりする便利な美少女ロボットが欲しいです。
(05年2月8日/所属 P/お名前 中村忠朗)

 

☆(生協からのお答え)
生協で上記の様なロボットは購入できませんし、おそらく生協以外でも購入は難しいでしょう。しかし、このような願望に依存しない大学生活を送っていただくことを強く強く望みます。お名前欄をお見受けして感じたのですが、もし本名でこのようなひとことカードを提出する度胸があれば、この先どんな困難でも乗り越えられる気がしますよ!
(05年2月9日/担当 白石)

 

…………………………………………………………………………………………………

 

★生協への質問・意見、要望をお書きください。
中間テストがやばかったので、単位があぶないです、、、。生協で単位を売ってください!!
(17年7月12日/所属 M/お名前 うめつ)

 

☆(生協からのお答え)
中間テスト、お疲れさまです。当店へのリクエストの多い順TOP3として何故か 1文具 2菓子 3単位 と、存外にも単位が健闘しているのですが、当生協ではというより他の生協でも、単位の販売は致しかねます。次のテストで挽回して下さい!
(05年7月12日/担当 白石)

 

…………………………………………………………………………………………………

 

★生協への質問・意見、要望をお書きください。
青春の1ページって地球の歴史からするとどれぐらいなんですか?
(05年8月8日/所属 M/お名前 石川梨華夫)

 

☆(生協からのお答え)
皆さんは今まさに1ページずつめくっている最中なのですね。羨ましい限りです。地球の歴史というよりも、私の歴史からすると、目次でいえばかなり前の方です。いつも呼び出せる様、しおりでも挟んでおきたいものです。
(05年8月8日/担当 白石)

 

…………………………………………………………………………………………………

 

★生協への質問・意見、要望をお書きください。
白石さん好きっす。
(  年 月 日/所属 /お名前  )

 

☆(生協からのお答え)
光栄っす。
(05年8月8日/担当 白石)

 

 ふざけた回答はしていない。逆に、普通ならふざけんなと無視するような内容の一言カードにまじめに答えているのだ。

 

 よし。

 

 とりあえず今日、この本を買ってくることに決めた。