トラックバック幻想

自分の書いたブログに誰かが影響を受け、さらにブログを書く。

 

 その誰かのブログを見た人がさらにブログを書いていくという、インターネットに広がる波紋をつなげる技術、それがトラックバックだと思っていた。

 

 しかし、実際にはトラックバックスパムと呼ばれる、下品な宣伝に使われるケースが多い。トラックバックスパム対策の方法もあるが、スパムを仕掛ける側も進化しているので、仕掛けるものと防ぐものとの終わることのない戦いが続くわけだ。

 

 はっきりいって、そんな戦いはしたくない。ウイルス対策ソフトのように、誰か専門家に対処をまかせて、私はのんびりとブログを書いていたい。

 

 そんな自分勝手な要望に応えてくれるサービスを発見した。

 

トラックフィード : リンクが張られたら瞬時に通知するアクセス解析ツール

 

 アクセス解析をちょっと進化させたツールで、リンクしてくれたサイトをRSSで知らせてくれるのである。RSSというのは、ニュースやブログの要約データとでも思っておけばいいんじゃないだろうか。

 

 つまり、トラックバックの代わりにこれを使えば、自分のブログをリンクしてくれたサイトがわかるわけだ。「リファラスパム」と呼ばれるスパムもトラックフィード側で対策してくれる。これはありがたい。

 

 そんなわけで、トラックバックはやめてこのサービスを導入してみることにする。さようなら、トラックバック。