ことぱく、なかよくねる


 ずがっ、どががががが!
 ものすごい爆音を上げて、早朝の部屋を暴走する「こと」と「ぱく」。二匹合わせてととっこ団だ。
 4年ほど前にうちに来た猫たちは、体は大人になったけども、落ち着く様子はまるでない。頼みもしないのに毎朝、私を5時に起こしてくれる。 


▲暴れるけども、ときどきなかよしのことぱく。あ?なに見てんだよ
 私が眠そうな声で「こら!」と言うと、急いで物陰に隠れ、いったん静かになることぱく。だが、私が二度寝しようとすると、彼らはまたしても活動を開始するのだ。
 おなか空いてんのかな、とエサをあげると、ぱりぽりと食い始める。
 おなか空いてただけかー、悪かったねー、と私が布団に戻ると、またしても暴走が始まるのだ。
 なんだ君らは。
 ととっこ団の暴走は今日も続く。寝不足の私はこっそり昼寝したりなんかして、明日の暴走に備えるのだった。