100万ドル稼いだホームページ




The Million Dollar Homepage!
 世間には、「何もせずに毎月五十万円が儲かる!」などのうさんくさい話が山ほどある。だが、これは本当にホームページで百万ドル(約一億二千万円)を稼いだ21歳青年のサイト。
 ごちゃごちゃしててなんなの?と思うが、これがなんと全て有料サイトや企業などのバナー。それぞれのバナーはもちろん、各サイトにリンクされている。ホームページトップに表示している100万ピクセルの画像を1ピクセルあたり1$で売りに出したのだそうだ。そして見事完売。
 FAQなどを読んでみたが、ジョークではないらしい。しかし、そんなことがあり得るのだろうか。
 色々調べて、なんとなく納得したのがこういう理由。このサイトのGoogleページランクは、ランク7なのだ。
20060912_020.jpg

ランク7
 そして、ピクセルの購入リスト(Pixel list)を見てみると、
20060912_021.jpg
 上位には一気に19300ピクセル、つまり約200万円分を購入した豪快なサイトもあるが、下位には100ピクセル購入サイトが山ほどある。
 ランク7のサイトにリンクしてもらえるなら、100ドル、つまり約一万二千円払っても構わないというサイトがたくさん居るわけだ。なるほど、それなら納得できる。私だってお小遣いを貯めて、試しに100ピクセル買ってみたいくらいだ。
 海外にはやはり、面白いことを考えるやつがいるなと感心しつつ、今回の日記を終わる。