家にいたのに不在票


 今日は郵便局から小包が届く予定だった。
 朝から部屋の掃除などをしつつ、待つ。特にこれといって外出の予定はなかったので、超いい天気だったが部屋の中に居た。
 昼になった。この小包は、なんだか知らないけど時間指定不可だったのだ。
 3時。あー、運悪く一番遅い便になっちゃったか。けど、追跡サービスで見ると朝イチから荷物を「配達中」になっている。配達の守備範囲がめちゃめちゃ広いということなんだろうか。
 夕方になった。
 ちょっとだけコンビニ行ってこようと思って、マンションの入り口の郵便受けを何気なく見る。
 「ご不在のため郵便物をお預かりしております」 
 不在票だ。
 力が抜けた。時刻表示を見ると約1時間ほど前に投函されている。
 どういうことなんだろう。「家に居たのに不在票」で検索してみると200件ほどヒット。割と当たり前に起こることのようだ。たぶん、配達員が呼び鈴の押し方を知らなかったとか、今日はもう早く帰りたいとかそういう理由なんじゃないだろうか。
 本日、私が新たに学んだことは、「時間指定していない宅配便が来る日は、家に居る必要は全くない」ということだった。
 今後の人生はもっと時間を大事にしつつ、日々を過ごしていこうと思った。