最近の料理


 最近作った料理写真がたまったので、忘れないうちにメモしておこう。


鮭のホイル蒸し


     

  • 鮭は塩ふって水気を出した後、キッチンペーパーでさらに水気をとる
  •  

  • 鮭には醤油と酒をふりかける
  •  

  • アルミホイルを大きめに開き、もやし、えのき、きざんだにんにくを敷いて、鮭をのせ、その上にバターをのっける。
  •  

  • 熱したフライパンで強火12分、アルミホイルを焼く。ひっくり返したりはしない。

 なんだ12分てどこから出てきたんだ、と思ったが、絶妙な感じに蒸し上がっていた。骨は面倒なのでそのままだったが、本当はピンセットで抜くとかした方がいいらしい。
 


 肉じゃが的テイストを目指して、余った食材で作った煮物


     

  •  じゃがいも、にんじん、いんげん、がんも、大根、肉を一口大に切る。
  •  

  •  肉、じゃがいも、にんじん、いんげん、がんもを油を引いたフライパンで焼く。完全に火が通ってなくてもいい。
  •  

  •  圧力鍋に中身を移し、大根をくわえて、鶏ガラスープをざばーっとぶち込む。塩少々。圧力をかけて、しゅっしゅ言い出したら火を止める。
  •  

  •  圧力が解除されたら、醤油、砂糖、みりん、酒を入れて煮込む。

 一晩置くとぐっとうまくなる。じゃがいものむき方がだんだんうまくなってきた。よく言われることだが、包丁よりも芋の方を動かしながらむくとラクだ。
 


辛くないエビチリ



 エビと玉ねぎが主体のエビチリ。豆板醤がなかったので、辛くないエビチリになった。
 ネットのレシピを見ながらフィーリングで作ったにしてはおいしかった。彼女も、気を使ってかどうかはわからないが、ウマそうに食っていた。

     

  • エビはからをむき、背わたもとる。
  •  

  • エビには片栗粉をまぶして焼いておく。焼いたら、いったん皿などに戻す。
  •  

  • みじんぎりのにんにく、玉ねぎを油を敷いて焼く。
  •  

  • ケチャップ、ねりしょうがを混ぜたものを加える。弱火にした方がいいかも。
  •  

  • エビと、水で溶いた鶏ガラスープを入れる
  •  

  • 水溶き片栗粉でとろみをつける。片栗粉を入れるときは、火を止めないとカタマリが出来てしまう。
  •  

  • 溶き卵を入れて、ふわふわ混ぜる。この時も火を止めないと、卵が固まる。
  •  

  • 酢を入れて、味を整えて完成

 たまごを入れるのが衝撃的。
 


あまり食材の肉野菜いためとエビの唐揚げ



 エビチリのときに使いきれなかったエビを唐揚げに。あとはいつもの肉野菜いためと、唐揚げのときにあまった卵を焼いてのせた。

     

  • えび天ぷらは、「唐揚げ粉」をつけてから卵をつけて多め油で焼いたのだが、順番が逆だったかも知れない。ちょっと粉っぽかった。
  •  

  • えびうまい。

 


最後は、あまり食材のバリエーション、ポトフ。要するに野菜汁


     

  • じゃがいも、にんじん、キャベツ、たまねぎ、えのき、いんげん、豚肉を一口サイズに切る。
  •  

  • 圧力鍋に、じゃがいも、にんじん、きゃべつ、たまねぎ、豚肉を入れ、鶏ガラスープに塩を入れて圧力を掛ける。
  •  

  • しゅっしゅ言い出したらすぐに火を止め、圧力がなくなるのを待つ。
  •  

  • えのきといんげんを入れ、酒を入れ、味を見ながらさらに塩で味つけ。ちょっとだけアドリブで醤油を入れてみた。

 寒いせいか、芋のホクホク感が最高にうまい。一日おいたら、もっとうまくなりそうだ。
 まあ、そんな感じ。料理もやってみると意外に楽しいもんだと感じつつ、今回の日記を終わる。