グラノーラという未知の言葉


 私は今までグラノーラという言葉を知らなかった。
 その語感から想像されるのは、ぐらぐら、のらくら、なんとなくハッキリしない優柔不断なイメージ。飲むと精神状態がぼわーっとなって、ふらふらしてしまう危険な薬物なのではないか。
 しかし、グラノーラは近所のスーパーで売っていて、そのままレジに持って行けば買えてしまうのだ。


▲これがグラノーラだ!
 グラノーラはシリアル系食品の一種だった。コーンフレークの仲間というわけである。玄米やオーツ麦がメインの、噛みごたえある甘いシリアルにりんごやぶどうなどのドライフルーツが混ぜられている。牛乳をかけて食べる。
 栄養バランスが抜群に良くて、ダイエット時に最適という、いいことづくめの食品だ。ただし、ちょっとだけ高い。

 健康に関する知識を、今日もまたひとつ身につけつつ、そして牛乳びたしのグラノーラをすすりつつ、今回の日記を終わる。