コピ・ルアック コーヒー豆を食べたジャコウネコのフンから作られたコーヒー


 バツラジで、コピ・ルアックを紹介していた。ジャコウネコのフンから作られた超高級なコーヒーとのことだ。
 ジャコウネコが大好物のコーヒー豆を食べ、それが体内を通って排泄されるまでに様々な酵素の働きによって、高級なコーヒー豆になるというのだ。
 実際に飲んだ宮川賢は、「うおっ、すげーいいにおい! …うまぁーいっ!」と叫んでいた。
 コピ・ルアックと言えば、かもめ食堂 で「コーヒーがおいしくなる呪文」として使われていた言葉。一度くらい飲んでみたいと思うのだが、でもウンコなんだよねという言葉を聞くと躊躇してしまうのだった。