確定申告の季節

今年、私は初めて確定申告をする。

 

 今までは会社員だったので、会社で年末調整の緑色の紙をぺろっと書いてれば済んだのだが、今年はそうは行かない。

 

 ビンボーなあなたの確定申告楽勝マニュアル〈2006年版〉というのを買ってきた。この本は、半分以上マンガになっていて、割と不真面目な気持ちで読んでもそこそこわかるというありがたい本である。「ここだけの話…」と、ただし書きがついて、ちょっとごまかしたりする方法まで書いてある。いいのか、そんなこと書いて。

 

 ところで、この本を読んで、そもそも確定申告は来年だということを知った。年末調整と同じように考えていたが、来年の2月16日から3月15日の間に出せばいいんだそうだ。

 

 なんだ来年でいいのか。

 

 来年出来ることは、来年しようと考え、今回の日記を終わる。