統一地方選挙終了


 選挙が終了した。
 うちの近所に選挙カーを使ってわめきちらしに来た人以外に意地でも投票してやろうと思って行った。
 うるさい選挙カーに、なんとか一矢報いてやろうと色々考えた結果だ。ざっと思い浮かんだ対抗する手段はこんな感じ。

     

  • 選挙期間が過ぎるまでじっと我慢する
  •  

  • 選挙事務所などに文句を言う
  •  

  • 選挙カーを使わない候補者に投票

 順に見ていこう。
選挙期間が過ぎるまでじっと我慢する
 これは、選挙カーの演説を受け入れているような気がするので、絶対イヤだ。
選挙事務所などに文句を言う
 選挙カーがうるさくて迷惑ですと東京都に訴えると、こんな回答が返ってくるらしい。

 東京都選挙管理委員会 | 選挙Q&A(目次) | 選挙Q&A(選挙運動と政治活動)より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選挙運動の期間になると、連日、選挙運動用自動車からスピーカーにより候補者の名前が連呼され、とてもうるさくてたまりません。何とかならないでしょうか。

 

 選挙運動は、「公職選挙法」という法律により、期間や方法が限定されています。

 候補者が、選挙運動用自動車から拡声機を使い名前を連呼したり、あるいは拡声機を使用して街頭で演説をしたりするのも、法律に基づき候補者ができる選挙運動の方法のひとつであり、音量の規制も特にされておりません。

 実際、騒がしいと批判を受けることもありますが、候補者にとっては、法律で限られた範囲内で、精一杯有権者に訴えようとしていることでもあり、選挙運動期間中は有権者の方々にご理解をお願いしたいと思います。

 




 合法だから我慢しなさいというわけだ。選挙カーの前に立ちはだかって、直接うるせー!と言うと、選挙妨害で捕まる可能性がある。
選挙カーを使わない候補者に投票
 選挙カーを使っていない候補者が誰か、という情報がないので、自分でカウントしてみた。(中野区で選挙カーとスピーカーを使って、選挙活動をがんばっている方々 - 全力HP
 私が投票した候補者も、もしかしたら他のところでわめき散らしているのかも知れないが、まあ、それはしょうがない。ネットで全国選挙カー出没状況でも見られればいいのだが。
 
 まあ、とりあえず少しだけ気が晴れたので、今後も一応選挙にはいくことにしようとは思う。