16本の腕で弾く神曲 その名も「魔法使いの弟子」




▲腕がいっぱいある人がピアノを? いえ、違います。
 8人の男たちが、2台のピアノを同時に使って弾く動画。
 2台のピアノのまえのイスに、それぞれ4人の男たちが座る。

 ぎゅうぎゅう詰めだ。
 会場からはくすくす笑い。

 男たちも「狭いな、おい」と苦笑いだ。
 座り位置を調整しながらもぞもぞしていた男たちだったが、曲が始まると

 空気が変わった。
 まるで一匹の生き物のように連動して動く16本の腕。

 バッチリ息も合っている。
 会場は、見た目のユーモラスさと、その超絶技巧に

 笑いとため息が混ざるという不思議な雰囲気に。
 実は8人の男たちは、国際的に有名なピアニストだったのだ。
 曲は「魔法使いの弟子」。
 弟子どころか、8人の魔法使いが弾く曲、ぜひ映像と一緒に眺めてみてはどうだろうか。