みけっこ しまっこ

うちの近所に、やせた三毛猫と茶色にしま模様の猫とが居る。それぞれみけっこ、しまっこと勝手に名づけた。

 

みけっこはあまり定位置から離れずに居る。夏は暑いので日陰のコンクリートやアパートの階段の下でぐてーっと寝ている。

 

しまっこはたびたび出張していて、居ないことがある。帰ってきたときは、みけっこの割と近い位置でぐてーっとしている。

 

その二匹の距離のとり方が心地よい。

 

お互いに楽な関係のようだ。空気のような存在。

 

定住派のみけっこと、冒険派のしまっこは友達なのだ。普段は好きに暮らしてるけど、会うと、「あ、じゃあ、いい木陰があるから寝る?」「いいねえ」

 

そういう関係は大事にしていきたいと思う。