サッカーの話題

最近は、あちこちでサッカーの話題を聞く。

 

 あまり興味のない私は、えっ、ワールドカップってもう始まってんの?という感じ。

 

 人には、興味の持てることと持てないことがあるんだと思う。無理矢理興味を持ったって、時間がもったいないだけだ。

 

 そんなわけで、今の私の心を支配しているのは、ソーセージの大安売り。

 

 通販で、ハムの端っことか、大きさ不揃いのソーセージとか、見た目が悪いために値段が安くなってるのだ。これを多めに買うことで、送料の分を差っ引いても、かなり安くハムやソーセージが買える。

 

 家に食べきれないほどのハム、ソーセージがある幸せ。わくわくしてくる。手作りベーコンにもものすごく興味がある。河原に出かけて燻製してみたいと思う。

 

 そういう肉に関する話題を振られたら、かなり興奮して話し込むと思う。

 

 しかし、サッカーとなると、えー、たしかロナウジーニョというどっかの国の選手がいて、なんか知らないけど有名で、カーンという人はちょっと猿っぽくて、んー、カズは出てないの?あっ、日本の監督がジーコだってことは知ってるよ、ところで焼肉食いに行く?ハラミってうまいよね。前に仙台に行ったとき、めちゃめちゃ分厚い牛タンを食ってさ、感動しちゃったよと途中でなんとか話をすり替えたくなるのだ。

 

  焼肉、焼肉。