ウイルスバスター更新 1ライセンスで家庭内のパソコン3台にまでインストール出来るようになっていた。


 うちには、パソコンが二台あって二台ともウイルスバスターを入れている。


▲ウイルスバスター の期限が切れますよ
 一ヶ月ほど前から、「8月31日に期限が切れるので更新をしろ」というメッセージが出まくっていて、ああ、更新しなきゃ、でもめんどくさいなあと思っていた。こういうものは保険と同じで、ウイルスに感染してひどい目に合わないとありがたみがわからないものなのである。
 二台分のウイルスバスター更新料が、合わせて1万円近くかかることも、うだうだと更新を引き延ばすことに拍車をかけていた。1万円あれば、腹一杯焼肉が食えるよなあ。
 そんな気分のところへ、ピンポイントなお知らせが目に入る。
 「ウイルスバスター2007はシリアル番号ひとつで、家庭内のパソコン三台にまでインストールすることができるようになった」(→複数シリアルの更新 | サポート : トレンドマイクロ)というのだ。
 さらに、「2007年8月31日まで、3,990円でウイルスバスターの新規ライセンスが買える」(→ウイルスバスター2007 トレンドフレックス セキュリティダウンロード版1年 楽天ダウンロード)というセールがやっていた。 通常の更新料は4,725円なのだ。更新するよりも、新規で買った方が安いという変な現象が起こっている。700円ほどだが。
 まるで私の行動を見透かしたかのような、このセールはなんなんだ。
 というわけで、購入。
■アップグレード&シリアル更新
 とりあえず、今使ってるバージョンが「ウイルスバスター2006」だったので、「ウイルスバスター2007」にバージョンアップする必要がある。
 ウイルスバスターの開発元のページに「かんたん!インストール(トレンドマイクロ)」というのがあったので、それを使う。ボタンをクリックするだけでバージョンアップが出来るという便利なシロモノだ。なお、途中で再起動がかかるので注意。余計なウインドウなどは閉じておこう。
 そして、更新ではなく新規を買ったので、期限切れの8月31日まで待ってから、ウイルスバスターを新規インストールしないといけないのだ。

 まあ、とりあえずちょっとめんどくさいけど700円ほど得したなあ、と納得しつつ、今回の日記を終わる。