東証システムダウン

東京証券取引所のサーバがダウンしたとかで、11月1日、全取引が停止したという。

 

 テレビでは、「大損です!」とレポーターに向かって叫ぶおばさんが繰り返し映されていた。数十万円の取引がどうたらこうたらということだ。じゃあ、利益なんか1,2万円じゃないのか。大げさにもほどがあるのである。

 

 だがまあ、誰かの失敗を責めることが楽しいのは、きっと人間の性なんだろう。

 

 歳をとったじいさんも出てきて、「私は東証のシステム化は時期尚早だと言ったんですよ!」と偉そうに言っていた。

 

 大きな失敗が起こると、何もしないやつが偉そうに口を出すのである。

 

 私はと言えば、無責任な立場で面白いなぁーと思ってみていた。当事者はたまらないだろうが、命に関わるわけでもないし、十年に一度ぐらいならいいんじゃないだろうか。

 

 まさに、対岸の火事というやつなのであった。


TBSの深夜ラジオ「バツラジ」から面白いニュースをピックアップして紹介しています。