住むために必要最低限なもの


 田舎に住みたいなあ、と思ったとき、「でもこれだけは必要だよなあ」と思うものがある。
 病院、食料品店、コンビニだ。
 病院はまあ、とりあえず内科の医院があればいい。食料品店は野菜と肉が売っていればいい。そんでもって、コンビニ。24時間やってなくたっていい。
 そんな条件で物件を探してみると、とりあえず病院と食料品店は近くにあることが多い。だが、コンビニがない。どこにでもあるような気がするコンビニだが、田舎の方には結構無かったりするのだ。
 空気のきれいな田舎に住む代わりに失わなければならないのはコンビニの便利さだったのか。私はコンビニをあきらめることは出来るのだろうか。悩む。とても悩む。
 ただ、よくよく考えてみると本屋とか焼き肉屋とか、ファミレスとかコーヒーショップも欲しい気がしてきた。マクドナルドも欲しい。どうやら私はまだまだ田舎に住む覚悟が出来ていないようだと感じつつ、今回の日記を終わる。