最近見たDVD・まんが 2008年夏~秋ごろ


 最近見たDVD等をざっとメモっておきたい。

 
4400(フォーティーフォーハンドレッド) ★★★★☆

 各地で何十年に渡って行方不明になった4400人が、特殊能力をつけられていきなり返され、いろいろ騒ぎが起こる話。シーズン4まで楽しく見たのだが、最終話付近は、なんだかめまぐるしく色んなことが起きて、ちょっと微妙な感じで終わってしまった。打ちきりだったらしい。
サーフズアップ ★★★★☆

 ディズニーのCGアニメ。若者のペンギンが、伝説のサーファーの助けを得てのし上がっていく。ディズニーのアニメは、割と安定して楽しく見れる。
スィーニートッド フリート街の悪魔の理髪師 ★★★★☆
 復讐する理髪師の話。ミュージカル風で、登場人物が突然歌を歌い出すのだが、これがまた素人にもわかるほどうまい。ストーリー的には救いのない、ずーんと落ち込む話。
ビームービー ★★★★☆

 ハチの世界を描いた、ディズニーのCGアニメ。割と楽しく見られる。
ルイスと未来泥棒 ★★★★☆

 発明好きの少年が、時間を行き来する話。時間を使った謎というか、伏線がとても良くできている。
AVP2 エイリアンズ VS. プレデター ★★★☆☆

 エイリアンとプレデター、あと人間が出てきて戦う話。
スリザー ★★☆☆☆

 なぞのなめくじっぽい生命体に襲われた人々が、体を乗っ取られて暴れまくるホラー。
魔法にかけられて ★★★★☆

 アニメのファンタジー世界に住むお姫様が、魔女に騙されて現実世界(実写)の世界に迷い込む話。ファンタジー世界での常識が通用しなかったり、また通用したりするところが面白い。
ジャンパー ★★★★☆

 空間を飛ぶ(テレポート)能力者たちと、それを追う者たちとのバトル。能力を生かした攻撃が気持ちいい。スカッとできるアクション。
デトロイトメタルシティ(アニメ) ★★★★☆

 悪魔系デスメタルバンドのボーカルとして、不本意ながら大ブレイクしてしまったフォーク好きの青年がいろいろ思い悩むコメディ。一話が短く、サクッと見れるのがよい。
ライラの大冒険 黄金の羅針盤  ★★★☆☆

 ライラという少女が、戦士のクマや、お伴(?)のダイモンと一緒に冒険する話。次回に続くようで、話は完結していない。
クローバーフィールド / HAKAISHA ★★★☆☆

 ハンディカメラでパーティを撮影してたら、たまたま災害に見舞われて、気がついたらとんでもないものをいろいろ映してしまっていたという話。映画っぽくない、変わった視点の映像は割と新鮮。
紀元前1万年 ★★★☆☆

 原始時代、ある青年が仲間を率いて侵略者と戦う話。
燃えよ!ピンポン ★★★★☆

 元天才卓球少年の腹の出た男が、闇卓球大会で活躍する話。全体的にバカバカしいが、卓球バトルの演出はめちゃめちゃかっこいい。
マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 ★★★★☆

 不思議なおもちゃ屋で起こる、不思議な出来事に、夢をあきらめた演奏家、友達の出来ない少年、人間らしさに欠ける税理士が変わっていく、という話。
めがね ★★★★☆

 超マイペースで人々が暮らす海辺に、旅行でやってきた女が、最初はぎすぎすしながらも徐々に溶け込んでいく話。こういう暮らしも悪くないんじゃないの的なふわーっとした感じが楽しめる。
お姉チャンバラ THE MOVIE ★★☆☆☆

 重い過去を背負ったセクシーコスチュームの女が、日本刀でゾンビを斬りまくる話。
スパイダーウィックの謎 ★★★★☆

 古い屋敷に引っ越してきた一家が、「妖精の本」を見つけて、いろんなトラブルに巻き込まれる話。ブラウニー、ゴブリン、ホブゴブリン、トロールなどが登場。
HEROES シーズン2 ★★★★☆

 色んな超能力者が、同時進行でストーリーを展開していく話。徐々にそれぞれのストーリーが絡み合ってくるのが、面白い。
 以上のDVDは、TSUTAYA DISCAS でレンタルしてみた。
 -- まんが
 テガミバチ5 ★★★★★

 危険な世界を旅して、人々の手紙を届ける職業の人の話。ストーリーもいいが、登場人物の服のデザインがいちいちかっこいい。
 新吼えろペン11 ★★★★☆

 最終巻。ラストはひねりすぎて、ちょっとすっきりしない感じかも。
 アオイホノオ1 ★★★★★

 1980年代の島本和彦の実体験を元にしたと思われる漫画家マンガ。甘い考えの青年が厳しい世界や強力なライバルに叩きのめされつつ成長していくのが面白い。実名漫画家やアニメーター、当時のマンガなどもバシバシ出てくる。