アマゾン 「なか見検索」

11/1のバツラジより

 

■アマゾンの新便利サービス「なか見検索」

 

 少し前に出た本とか、マイナーな本、専門書なんかを簡単に買える便利なネットサービス「アマゾン」。 私もよく利用している。本の他、DVDとかゲームなんかも買ったことがある。検索できるってことが非常に便利なのだが、通常の本屋に負けてるとこが一点ある。

 

 それは、ぱらぱらっと中身を見れないこと。

 

 だから、「ハズレ」を買うのが怖くてあまり冒険は出来ない。お気に入りの作家だとか、下調べの済んでる話題の本なんかを買う程度なのだ。

 

 けど、今回始まった新サービス「なか見検索」では、数ページをぱらぱらっとWeb上で見ることが出来るほか、本の中身に対して全文検索が出来る。

 

 「ホリエモン」などと入れると、その言葉を使っている本がずらりと出てくるのだ。著作権対策のためか、「xxページより引用」と表示されたあと、該当するページとその内容が表示される。

 

 今のところ、このサービスに反対している出版社も多く、小説などはほとんどが検索できないが、調べ物にはかなり便利なサービスである。「なか見検索」で探した本とページを印刷して図書館に出かければ、非常に効率のいい調べ物が出来る訳だ。しかも、タダである。

 

 どうやら現在は、アマゾンで買い物をした人のみ限定で使えるサービスだということだ。アマゾンで買い物経験をしたことがある人は試してみてはどうだろうか。

 

アマゾンのなか見検索トップページ


TBSの深夜ラジオ「バツラジ」から面白いニュースをピックアップして紹介しています。