スパムメールが3万通


 とあるサイトで公開しているメールアドレスを久々にチェックしたら、メールが3万通以上たまっていた。


▲正確には32,057通
 99.99%はスパムメールだ。
 メールアドレスは、「atesaki■mymail.com ←■を@に変えて送ってね!スパム対策です」のように、アナログなスパム対策をしていたのだが特に効果はなかったようである。恐ろしい。
 このアドレスに対しては設定を忘れていたのだが、スパム対策には素晴らしいサービスがある。
 GoogleのGmailだ。Windows付属のOutLook Expressとかで受信しないで、Gmailで受信すると、自動的にスパムっぽいメールを「迷惑メール」フォルダに振り分けてくれるのだ。そんな情報は、けっこうあちこちで聞いていたが実際の「スパム撃退率」を体験すると感動ものである。
 たまに取りこぼしがあるものの、99.9%のスパムメールは、私の目に触れる前に捨ててくれるのだ。しかも、私がメールチェックをしていない間も自動的にスパムチェックしてくれるので、メールボックスが未チェックのスパムメールでパンクする、ということもない。
 とりあえず、このアドレスもGmailで受信するように設定しておいた。
 ちなみに、冒頭の3万通のうち、私に用事があって送ってきたのは3通だけであった。なんなんだ。
 ともかく、これでひと安心。
 私のマンションのポストもスパムチラシであふれているのだが、私の目につく前にチラシを捨ててくれるサービスはないもんだろうか。大きなカバンからチラシを取り出してこっそり人のポストに入れていく人たちの顔を写真に撮って指名手配してくれるサービスでもいい。
 超高級マンションとかだったら、そういうサービスもあるのかも知れないなと思いつつ、安マンションから本日の日記を終わる。