健康ランド気分

健康ランド。

 

 様々な風呂があり、風呂からあがったら、広い座敷っぽいとこに座って、好き勝手に飲み食いし、眠くなったら仮眠所で寝ることができるという天国のような場所である。

 

 都心の健康ランドは人気がありすぎて人があふれている。都心から離れたところがねらい目だ。

 

 出来れば毎週一回は行きたい健康ランドだが、今回は家でも健康ランド気分がほんの少し味わえる技を紹介しよう。

 

 健康ランドは、色んな種類の風呂が目玉である。これを家庭の風呂を使って擬似的に作ってしまおうというわけだ。

 

■うたせ湯:
 まず、シャワーの吹き出し口の周囲をラップでぐるりと巻く。お湯を出すと、シャワー状ではなく、水道から出ているように一本すじのお湯がどどーっと出てくるように巻く。あとは、シャワーを高いほうに固定すれば、打たせ湯の完成である。湯が激しくとびちるので、シャワーカーテンが必須である。

 

■ひのき風呂: 
 ひのきの木の玉をホームセンターで買ってきて風呂に放り込む。すると、ひのきの匂いがただよい、ひのき風呂気分が味わえる。書いておいて申し訳ないのだが、実行すると悲しい気分になるような気がして実行したことはない。さらにレベルアップして、ゲルマニウムのボールを浮かべてゲルマ風呂を味わうという方法もある。

 

■塩サウナ:
 安い塩をコンビニで買ってくる。大体100円程度で結構な量が売っている。さらに、熱めの湯をシャワーで出して、湯気を出しまくる。風呂場がサウナのようなそうでないような状態になったら、体に塩を塗りたくって風呂場でサウナ気分を味わう。これは一回だけやってみたが、結構めんどうなのであった。

 

■バイブラ風呂:
 風呂の底からぼこぼこと泡が出てきて超気持ちいい風呂である。これは、マッシーンを使えば出来るのだが、まだ購入に踏み切れていない。私に何かをあげようという人が居たら、ぜひこれを贈ってほしいと思う。風呂の底に気泡が出るシートを敷いて電源を入れると、ぼっこんぼっこんと泡が吹き出す機械である。電源部分は泡の吹き出し口と離れてて、ホースも長いので感電の心配もなさそうだ。

 

 単なるおねだりが目的となってしまったような気がするが、まあ、今回の日記を終わる。