アフィリエイトって知ってますか


アフィリエイトは儲からない。 いや、簡単には儲からない。
 まず、1からサイトを作って、広告を貼り付けてみよう。
 どうやったらお客さんが見に来てくれるかとか、どうやったら買ってくれるかとか、色々工夫しながら1ヶ月続けてみよう。
 何一つ売れないはずだ。1000円の何かが売れて報酬が10円でも発生したら、それは奇跡に近い。
 2ヶ月目、とにかくページ数を増やそうと色々工夫してみよう。
 1つくらいは売れるはずだ。報酬はうまく行けば月に100円くらいはもらえるはずだ。
 3ヶ月目、売れない理由を考えてみよう。そして、色々試してみよう。
 残念、そう簡単には売れるようにならない。 そろそろイヤになってきただろう。

 そして、インターネットで、「アフィリエイトは儲からない」なんていう記事を見かけて、自分がかけた時間と発生した報酬から「時給」を計算してみる。
 時給3円くらいだろうか。
 あなたは「イヤになってやめるための正当な理由」を手に入れ、無事にアフィリエイトをやめる。
 私もイヤになった。自分が時間をかけていることが全く評価されていないようでイヤになった。
 ただ、イヤになったけど、やめるのはもっとイヤだった。

 わがままな私だ。
 そこで私は、一発逆転を狙って、有料情報を買ってみた。
 他人に話すと、「バカだなぁ~、そういうのは皆インチキなのに」と言われたりした。

 私は、「だまされてみなくちゃインチキかどうかわかるもんか」と反論した。
 成功の秘訣を、成功していない人に聞いても仕方がなかったのだ。
 有料情報の中身は、特に画期的なことは書いてなかった。どれもどこかで聞いたような方法だ。

 ただ、やり方が具体的に書いてあった。 私は、バカになったつもりで、その「どこかで聞いたような方法」を試していった。 すぐには成果は出なかった。成果が出たのは4月1日。
 つい、この間だ。

 2万円ほどになった。
 そして、気づく。私が買った有料情報は、やっぱり「インチキ」だった。
 しかし、うすうす感じる「だ、だまされたかも・・・。クソーッ!」という気持ちが、儲かりもしないのに3ヶ月もアフィリエイトを続ける理由になったのだ。

 人生、何が役に立つかわからない。
 ちなみに、そのインチキ情報は29,800円だった。

 あれっ?損してる?
 けどまあ、その「損」のおかげで、今も私はアフィリエイトを続けている。
 「インチキ情報」に感謝、だ。