腸まで届く乳酸菌 BION3


 BION3(バイオン3)というサプリメントのモニターに当選したので試してみた。


▲フタの上に乗っかっている3色の錠剤がBION3。
 佐藤製薬が販売しているBION3は、乳酸菌が死滅せずに腸まで届く、というのがウリのようだ。ビタミン、ミネラル、乳酸菌がびっちり3階層に分かれているため、腸まで届きやすいということらしい。


飲んでみる


 緑とオレンジと白のカラフルな錠剤。小指の爪よりもちょいと小さいくらいのサイズだ。
 水で飲んだ。軽く味を見てみたが、「こ、これは美味い!」というようなことはなく、単に錠剤の味がした。
 三層構造のド派手な錠剤が、私の体内を進んでいく。今は胃のあたりだろうか。腸に乳酸菌が届いたら、実感できるもんなんだろうか。
 夏にはお腹を下し気味な私だが、どうか腸まで届いてお腹を強くしてくれますように。


乳酸菌


 当時のブルガリアに長寿の人が多かったため、色々調べてみたところ、ブルガリアの乳酸菌が関係しているのでは?というあたりから研究が始まったそうだ。


▲ブルガリアのビリン国立公園 
 ブルガリア、キレイなところだなあ。
 それはともかく、乳酸菌は腸内の善玉菌として、悪玉菌を退治してくれるようだ。そして、結果として下痢や便秘が改善するということだ。
 ただし、一粒飲んだらズギュンと効果が出るようなものではなく、ある程度は続けないといけないらしい。まあ、一日ひとつぶ程度なら、私にも続けられるような気はする。
 お腹が丈夫になることを期待しつつ、今回の日記を終わる。

BION3 生きたまま乳酸菌が腸まで届く 三層タブレットのマルチビタミン・ミネラル