おそるべきノミとり薬フロントラインプラス


  夏のはじめごろ、ノミトリほいほいにいっぱい食わされた私は、こりずに「フロントラインプラス」を購入した。


▲フロントラインプラス
 これは、猫の背中にちゅちゅっとかけておくと、いつの間にかノミがいなくなるというものらしい。
さし絵スタジオで制作

▲背中にちゅちゅっ 
 これが、一本1000円くらいと、結構高かった。高かったけども、ノミは退治したかったのでちょっと多めに6本買った。うちには、猫が二匹いるので、3回分である。
 パッケージには、ノミを48時間以内に100%駆除する、という夢のようなことが書かれていたが、私は大人なので話はんぶんくらいを期待して、猫の首にちゅちゅっと、フロントラインプラスをかけた。なんというか、首筋の毛のとこに、ちゅーと液体をかける感じだ。
 首筋にかけるのは、かけた薬をなめたりしないようにするためということらしい。舐めても命に別条はないけど、よだれをたらしまくることがあるとのこと。
 24時間がたち、48時間が経った。猫の首筋は、なんとなく、まだ濡れているような感じ。気のせいか、毛のつやはなんだか悪くなっていた。
 そして、ノミは相変わらず居た。
 ああ、またいっぱい食わされた、と思った。
 しかし、さらに翌日、翌々日になると、ノミが見当たらなくなった。そして、私もノミに刺されなくなった。部屋から、ノミが完全にいなくなってしまったようである。
 効いたのか。48時間よりも、ちょっと多めに時間がかかったようだが、効いたのだろうか。
 猫の毛づやは、だいたい一ヶ月くらいで復活し、その後三か月、ノミはいないままである。
 猫の毛から黒いものがぼとぼと落ちたと思ったら死んだノミだった、ということもなく、ただ、ノミがどっか行ってしまった。見えないところで死んでいるのかも知れない。

 とりあえず、効く場合は一匹につき一本で十分効くようなので、フロントラインプラスを試す人は、まずは一本だけ購入するのがいいんじゃないだろうか。