最近の料理 肉野菜炒め/鶏肉の野菜巻き/クリームシチュー


 写真は撮ったんだけど、ブログにメモるのを忘れてたので、まとめて書こう。
 肉野菜炒め。

 もうだいぶ慣れてきた。

     

  • 食材をちゃんと一口サイズに切る。→火が通りやすく、味がしみやすく、食べやすい。
  •  

  • 火のとおりにくい食材から先に炒める。→人参は薄く切っても強敵。
  •  

  • 最初にみじん切りのにんにくを炒めておくといい感じ。
  •  

  • 塩・鶏ガラスープ・酒で味付けするのがお気に入り。なんか複雑っぽくて飽きない味。
  •  

  • 人参を入れると彩りが素晴らしくよくなる。人に食わせる時には人参入れよう。

 
 鶏肉の野菜巻き 梅ソースがけ。

     

  • 鶏肉を叩いて伸ばす工程で、徹底的に叩かないと分厚くてちょっと食べにくくなる。今回もまだまだたたき方が足らない。でもたたきすぎるとどかどか音がしてうるさい。
  •  

  • 梅ソース(練り梅、醤油、砂糖、みりん)は鶏肉にとても合う。すごくうまい。
  •  

  • 今回はフィーリングでインゲンとエノキを巻いてみたが、結構いけた。

 
 クリームシチュー。

     

  • じゃがいもは崩れるのですこし大きめで。今回は1/4切りしたがちょうど良かった。
  •  

  • インゲンは最初から入れてしまうと、くすんだ色になって見栄えが悪い
  •  

  • クリームシチューの場合は鶏肉にするべきだった。牛肉の肉汁がシチューを濁らせているように思える。
  •  

  • 牛乳入れなかった。入れれば良かった。
  •  

  • しいたけは結構合ってた。
  •  

  • 圧力鍋の威力で、肉が柔らかく煮込めて最高にうまい。
  •  

  • 緑系の色が欲しい。彩り的にはいまいち。
  •  

  • 寒いとシチューが食いたくなる。
  •  

  • じゃがいもの皮むきにすごく時間がかかる。

 
 そんな感じ。だんだん、ひどい失敗はしなくなってきた。あとは、見栄えに気を配れるようになれば一人前なのかも知れない。