七段階の「わからない」


 wxPythonの使い方を調べ始めたのだが、よくわからないので現実逃避してみた。私は何段階目の「わからない」状態なんだろう。

 


第一段階「何が何だか分からない」


 未知の世界に足を踏み入れたばかりのころ。とりあえず、第一歩は踏み出したが、何がわからないのかさえわからない。

 


第二段階「よくわからない」


 何が何だかわからないけど、とりあえず二歩目、三歩目を踏み出している。関係ありそうなキーワードをググリまくって情報を流し読みしている状態。

 


第三段階「ここがわからない」


 まだ全然わからないけども、とりあえず一点に絞って理解しようとしている。この段階までいけば、他人やサポートセンターに質問できる。

 


第四段階「ここもわからない」


 少しはわかっている箇所があるが、まだまだ。疑問点をすこしずつ解決しながら理解している。

 


第五段階「これのどこが悪いのかわからない」


 だいぶわかっているが、まだ応用が効かない感じ。試行錯誤しながら苦しみながらもじわじわ前に進む。

 


第六段階「あと、ここだけがわからない」


 気がつけば、だいたいのことが出来るようになり、最後のツメに入っている。

 


第七段階「なぜ、あんなに悩んだのかがわからない」


 少しづつ進んだ結果、その道では迷わないようになった。さらにこの道を極めるか、次の新しい道に一歩を進めるのか。

 たぶん、今の私の理解度は第三段階目。なんだいいとこまで行ってるじゃないか。そんじゃあ、気を取り直してよくわからない続きにとりかかることにして、今回の日記を終わる。