MUSIC BATONというのをやってみる

アイコンを使ってすっきり分類・整理されている個人ニュースサイト、出来事。さんより、MUSIC BATONなるものをいただきました。

 

では早速。

 

Q1 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 

120MB。CDからMDに曲を録音したときの残骸みたいなのが残っています。音楽聴くと集中しちゃうんで、あまり聞きません。

 

Q2 Song playing right now (今聞いている曲)

 

ダンスマニア DIAMOND。ノリのいい曲がいっぱい入ってるなーと思ってレンタル、MDに録音して時々聞いてます。

 

Q3 The last CD I bought (最後に買った CD)

 

中古CD屋で買った、RAVEを集めたCD。タイトルは忘れました。既に売り飛ばしたようで手元にありません。RAVEってなんだろ?と思って買いました。結局よくわかっていません。少し物悲しいフレーズが入ったダンスの曲なんじゃないかということで私の中では落ち着いています。

 

Q4 Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

 

■超兄貴のサウンドトラックCDに収録されてた題名不明の曲。超兄貴というのは、マッチョなおっさんが回転しながら宙を舞い、頭のてっぺんからビームをブッ放して奇怪な敵をやっつけていくシューティングゲーム。「アニキ!アニキ!アニキと私!」などという、訳のわからないフレーズを連呼する洗脳ソングが数多く収録されていた。

 

■Butterfly (smile dk)
ダンスダンスレボリューションというゲームで覚えて、CDを探しに行き、ゲットした。smile dkという、スウェーデンの女性ボーカル2人組の曲。頭に残る。

 

■さよならを待ってる(ドリカム)
20代前半、カラオケでこの曲を歌う女の子をことごとく少しだけ好きになった。この歌さえ歌っていれば誰でも少し好きになってしまうという、見境のない若い私だった。

 

■月光(爆風スランプ)
聞いたこともないのに、初めてカラオケで歌った曲。しばらくしてから、原曲を聞いて「こ、こんな曲だったのか」と驚愕した。カラオケに行って、最低1曲は歌わないと勘弁してもらえないという暗黙ルールがあるときにしぶしぶ歌う曲。

 

■炎の転校生のテーマ
昔、友達の家で見たLDか何かで、「炎の転校生」というのがあった。そのテーマソングの「あ~れは誰だ~? 誰だ~? 俺だ~!」というフレーズが忘れられない。誰だろうと思ってズームインしていくと、実は自分だったというSFめいた話…ではなかった気がする。

 

書き終わって思ったが、どうもゲーム関連とかが多い。しかも、かなりの古さ。しまった、どうせ古いんだったらベートーベンとかバッハとかシューベルトを聞いてますと嘘ついておけばよかったか。

 

次にまわす相手は…うーん、5人も思いつかないので何人かにメールであたってみることにして、今回の日記を終わる。