きょうの料理 ブロッコリーとネギと肉炒め


 今日は、ブロッコリーとネギと肉を炒めたものを作った。

 ブロッコリー以外は残り物である。私もだんだん、残り物を主体に献立を組み立てることができるようになってきた。とは言っても、メインのおかず以外はインスタント味噌汁や納豆など、瞬時にできるものだけなのだが。
 今回学んだのは、ブロッコリーは少々炒めたくらいでは柔らかくならないので下準備が必要、ということだ。事前に小さく切ったブロッコリーを皿に入れ、水を少し入れてレンジで1分。
  あとは、こんな感じ。

     

  1. フライパンに油をしき
  2.  

  3. 刻んだにんにくを炒めて
  4.  

  5. 余ってたネギも刻んで炒めて
  6.  

  7. 豚肉を少々、一口サイズに切って炒めて
  8.  

  9. ブロッコリーを投入
  10.  

  11. 塩、鶏ガラスープ(粉末を水で溶かしたもの)、酒といういつもの味付けでフィニッシュ。

 とりあえずちゃんと一口サイズに切って、フライパンへの投入順を間違えなければきっと大丈夫、と油断していたらブロッコリーがまだ固かった。
 そのままフライパンで炒めると焦げそうだったので、皿に盛りつけてから再度電子レンジ。ちょっと失敗だ。
 けどまあ、そこそこ彩りもいいし、ちゃんとおかずとして成立していたのでよしとする。
 うむ、この調子で飽きなければ、1年後くらいにはさらりと料理を作れる男になるはずだ。なろう。最終的には、深夜食堂のオヤジみたいになれたら最高だ。顔に傷ができるのはいやだけど。
 今日も一歩進んだ気になりながら、今回の日記を終わる。

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

安倍 夜郎

小学館

おすすめ度の平均: 4.5

3 思ったような内容じゃなかったけど、なかなか面白かったです。

5 赤いウィンナー

5 いいですねぇ

4 深夜のオアシス

1 合う合わないがハッキリした本だと感じました