今日は、ブロッコリーとネギと肉を炒めたものを作った。
ブロッコリー以外は残り物である。私もだんだん、残り物を主体に献立を組み立てることができるようになってきた。とは言っても、メインのおかず以外はインスタント味噌汁や納豆など、瞬時にできるものだけなのだが。
今回学んだのは、ブロッコリーは少々炒めたくらいでは柔らかくならないので下準備が必要、ということだ。事前に小さく切ったブロッコリーを皿に入れ、水を少し入れてレンジで1分。
あとは、こんな感じ。
- フライパンに油をしき
- 刻んだにんにくを炒めて
- 余ってたネギも刻んで炒めて
- 豚肉を少々、一口サイズに切って炒めて
- ブロッコリーを投入
- 塩、鶏ガラスープ(粉末を水で溶かしたもの)、酒といういつもの味付けでフィニッシュ。
とりあえずちゃんと一口サイズに切って、フライパンへの投入順を間違えなければきっと大丈夫、と油断していたらブロッコリーがまだ固かった。
そのままフライパンで炒めると焦げそうだったので、皿に盛りつけてから再度電子レンジ。ちょっと失敗だ。
けどまあ、そこそこ彩りもいいし、ちゃんとおかずとして成立していたのでよしとする。
うむ、この調子で飽きなければ、1年後くらいにはさらりと料理を作れる男になるはずだ。なろう。最終的には、深夜食堂のオヤジみたいになれたら最高だ。顔に傷ができるのはいやだけど。
今日も一歩進んだ気になりながら、今回の日記を終わる。