不動産あさり


 私には、田舎に住みたいという夢がある。
 ただし、私の考える田舎はコンビニがあって、ADSL回線が使えて、大型スーパーがあって、定食屋があるという都合の良い田舎である。
 YAHOO!不動産で、今日も中古物件を眺めていた。ねらいは中古一戸建てだ。
 1,500万円以下で、二方以上道路の物件を探してみると結構ある。駅まで徒歩15分以内と、交通の便もなかなかだ。最寄り駅がローカル線なのはまあ、仕方ない。
 いくつか出てきた物件に、元居酒屋っぽいカウンターのある家や、謎の「作業場」と書かれたスペースがある家を見つけた。
 これは面白い。
 居酒屋っぽいカウンターが家にあったらどうだろう。うむ、面白いがたぶん数日後には飽きて、無駄なスペースだなと思ってしまうことだろう。では、作業場はどうだ。
 いったい何を作業するのか。そうだ、自転車を置く場所にしよう。パンクしたら、そこでパンク修理作業が出来る。あとは、んー、趣味の木彫りでも始めてみるとか。
 やはり、用もないのにそういう特殊物件に手を出すと後で困りそうだ。
 ふと我に返った私が思うのは、まずお金を貯めないといけないなということ。お金は大事だな、と再認識したところで今回の日記を終わる。