ストレスなくサクサク進められて癖になってしまうブラウザゲー3つ


 ブラウザでできるゲーム、略してブラゲーというかどうかは知らないけども、最近軽い気持ちで始めたら、いつのまにか長時間遊んでしまったブラウザゲーを紹介してみたい。
 パンダのクリックアドベンチャー、Panda's Big Adventure


▲恐竜の時代にタイムトラベル。タイムマシンは何故か公衆トイレ型
 パンダは壊れたタイムマシンに乗っていくつかの場所に行くことができ、あちこちをクリックすることによって「何か」を起こすことができる。いろんなところをクリックしまくって、最終的にはタイムマシンのパーツをゲットし、タイムマシンを完全な状態に修理するのが目的だ。ほとんど英語力はいらないが、途中の1、2カ所だけは英文を読む必要あり。ときどきバグがあって、ハマり状態になってしまうこともあるが、かなりおもしろい。
 続いて、原始人のクリックアドベンチャー、 StoneAge Sam


▲羽を身にまとうと、子供と勘違いした親鳥が飛んできて…
 クマを炎で追い払ったり、シカを狩ったり、象をわなに落としたりと、リアクションがいちいち面白い。作りが細かくて、ついつい最後までやってしまう。英語を読む必要はいっさいなし。お手軽だ。
 最後は、メルヘンな紙飛行機ゲーム、Flight
 紙ヒコーキをドラッグでとばして、遠くを目指すゲーム。アクションゲームに分類されているが、アクション要素はそれほどな、「ドラッグで投げる」「飛行機の傾きを変える」程度の操作で遊べてお手軽。ステージクリアごとにお金をゲットでき、紙ヒコーキに様々なパワーアップを施すことができる。ステージ間に挟まれている謎のへんてこマンガも面白い。


▲ドラッグで紙飛行機をぶん投げ、できるだけ星や折り鶴をゲットしつつ、遠くまで飛ぶ。
 と、これら3つをやるだけでも軽く半日はつぶれてしまうので気をつけてほしい。ゲームにハマると恐ろしいなあ、と思いつつ、今回の日記を終わる。