飛ばせないDVD


 DVDをレンタルしてきて再生すると、頭のほうに新作DVDの宣伝なんかが入っている。
 それは別にいい。だが、この宣伝部分をスキップできないDVDが結構あるのだ。
 ディズニー系のDVDは結構親切で、宣伝部分を飛ばしたい場合はメニューボタンを押して再生を選んでください、と出てくる。こうやると、すぐに本編が見られる。だが、早送りやスキップはおろか、メニューボタンさえ効かないDVDは何なんだ。こっちは見たいときにサッと見たいのだ。余計な宣伝をタラタラ見ていたくはない。
 ひどいのになると、再生したが最後、一定時間の間は停止ボタンさえ効かないというものもあった。
 なんなんだ。
 だいたい、停止やメニューボタンを効かなくしているDVDを素直に再生するプレーヤーも悪い。
 「DVDのヤローはメニューボタンを効かなくしてやがりますが、リモコンから要求があったのでメニューにジャンプします」とか気の利いたことをやってほしい。
 別に時間のない生活をしているわけでもないが、なんとなく損した気分になりつつ今回の日記を終わる。