ネガティブな写真素材サイト


ロイヤリティフリー写真素材・負の素材 (※閉鎖したようです。今はFXのサイトになっています)
 きれい、かわいい、楽しい、という前向きな写真素材は山ほどあるが、きたない、醜い、悲しいテイストの写真素材というのはなかなかない。
 「痛」「寂」「盗」「闇」「枯」「独」など、ネガティブな負の素材ばかりを扱ったサイトである。


▲ちくちょう、腹立たしいというイメージの画像
 アンケートに答えるとネガティブな画像がもらえるというのでもらってきた。上のやつがそうだ。ネガティブな画像ばかりを眺めていると、なんだか少し楽しくなってくるのは私だけだろうか。寂編:何をやっても独りなんかを眺めていると、もの悲しさを超えて笑いがこみあげてくる。
 真面目な話、こんな素材に需要があるかといえば、確実にあると言えよう。面白い映画には、最初はもの凄くネガティブな主人公がラストには少しばかりの前向きさを手に入れてハッピーエンドというパターンが多いだろう。あのパターンは何故か、素直に応援できる。
 商品宣伝だって、最初からいいよ便利だよ最高だよとまくしたてているものはうさんくさい。ネガティブなイメージで問題点を示し、それを解決するのがこの商品です!と言われた方がピンとくるものなのだ。
 だが、画像1枚あたり1,995円~29,400円と破滅的に高い。そして、10枚1,000円の期間限定キャンペーンをやっている。それって、誰も通常価格で買わないだろう。これはネガティブな価格を示しておいて、10枚1,000円をめちゃめちゃ安いと思わせる作戦なのか。
 販売方針までネガティブっぽいこのサイト、チェックだけはしておこうと思う。