JavaScript Webアプリケーションの基礎とJavaScriptを使ったプログラミングテクニック2


 JavaScript Webアプリケーションの基礎とJavaScriptを使ったプログラミングテクニック2を読んだ。

 というか、読んでいる。


目次


 239ページ。

     

  1. Webプログラミングの概要
  2.  

  3. XMLとDOM
  4.  

  5. 高度なJavaScriptプログラミング
  6.  

  7. XMLHttpRequest
  8.  

  9. サーバサイドJavaScript
  10.  

  11. JavaScriptとアプリケーション

 JavaScriptの基本は、かなり省略されていて、XMLとDOMの扱い方、prototype.jsを使ったAjaxの使い方などをサンプルを交えて解説している。
 本書では、サーバサイドスクリプト(サーバ側でJavaScriptを動作させる)に関して解説されているのだが、私はLinuxで動くWebサーバでJavaScriptが動くとは思わなかった。
 具体的には、ApacheサーバにAptana Jaxerというサービスを動かすらしい。
 本書一冊では、あまり深くまでJavaScriptに踏み込んでないようだったが、そこそこサンプルも載っていて良いんじゃないだろうか。たぶん、開発言語全般に言えることだが、何冊か本を買って、サンプルコードを試しながら体で覚えるのがいいんだろう。
 とりあえず、本書とWebで得た知識を参考にして、特定キーワードをTwitterのつぶやきから抽出するスクリプトを作った。
 →Poser関連のつぶやき(Poser覚書)
 まあ、もう少し精進することにして、今回の日記を終わる。